まものす

看護師で難病発症。身体障害者手帳(3級)もらっちゃいました。医療従事者と患者の立場、両方から視点です。西洋ハーブとタイハーブ、野草ハーブなどの民間療法的なことも取り入れつつ、おもしろ人生を満喫中で~す!

弱音を吐いたっていいじゃない。でも基本的に戦ってるわ

A型事業所に通い出して、月4〜最高7万円お給料をもらって生活してます。

そのくらい月に差があるのが病院通いですよ。受診のために欠勤せざるを得ません。

病院受診は月1〜2回、多い時は週1〜2回のことも。

月に6回とかあることも!

この受診分がお休み→お給料が減る仕組み。

皆勤で7万円…4月に有休が発生したけれど、すでに受診で使い切った!

 

病状はかなり厳しいとこまで進んだけど、居候先の主が約束を守らない、私が嫌がることばかりするなどなど精神的に追い詰められて半ば強引に出たわけですが…

これだけの収入(障害年金などはなし)で一人暮らしは、経済的にもかなり厳しい!

 

年季の入ったボロアパートで、サッシに変えられてる窓が閉まらない(鍵は別売りの防犯用カギ)トイレのドアは外からも鍵をかけないと開いちゃう。

押し入れの下の段は床が抜けそうで(一部改装)上の段にしか重いものが入れられず。

襖を外してロールカーテンにしてあるものの、天袋の上部はふさがっているため物が入れられず。

などなど、ほかも諸々大変ボロいですが、家賃は激安!

 

 ネズミによる獣害や、害虫、ご近所トラブルに合い…

病気の症状に加え、別の疾患の症状も出てきたり…

 

状況的には過酷ですが、なんとか生き延びてます。

そういった戦いの術を少しずつ書いていきたいと思います。