まものす

看護師で難病発症。身体障害者手帳(3級)もらっちゃいました。医療従事者と患者の立場、両方から視点です。西洋ハーブとタイハーブ、野草ハーブなどの民間療法的なことも取り入れつつ、おもしろ人生を満喫中で~す!

物を食べるとき気になる音【咀嚼音】その音やめて!音が出る食べ方を分析してみた。

これを公開するかどうかは非常に迷いましたが… やっぱり長年気になってきたことなので、ほかにも気になっている人はいるはず! 食事中の音… くちゃくちゃ音を立てて食べる人はもとより、食べているときに口を閉じても、くちゅくちゅ音が出る人…気になりませ…

弱音を吐いたっていいじゃない。でも基本的に戦ってるわ

A型事業所に通い出して、月4〜最高7万円お給料をもらって生活してます。 そのくらい月に差があるのが病院通いですよ。受診のために欠勤せざるを得ません。 病院受診は月1〜2回、多い時は週1〜2回のことも。 月に6回とかあることも! この受診分がお休み→お…

ネットの情報をうのみにしてはいけない。その病気のその症状はあなただけのもの。

体調が悪いと病院に行くほどじゃないと思っても、とにかくどうにかしたい! そんなとき、ネットで検索してみますよね? 最近ではSNSで情報を集める、情報交換をするなども多いです。 ネットが手軽にできなかった時代(そんなに昔じゃない)も、人に聞いたりす…

コインランドリーの乾燥機で裏ワザを使ってみました!

コインランドリーなんて、今まではコタツ布団か羽根布団くらいでしか使ったことありませんでした。 引っ越しで洗濯機を買う余裕はなく、手洗いしてます。 (脱水だけバケツ洗濯機!) 冬物の厚手の上着は、どうしても手洗いじゃ難しい… ということで、最近は徒…

新しい年はすぐそこだというのに、身辺がごたごたしている難病、障害者の年末。

ずいぶんご無沙汰してました。 この長い間に、私の環境はずいぶん変化しました。 まずは、就労継続支援A型事業所に通い始め、引っ越しもしました。 治療は思うように進まず、副作用に苦しんだことも。 仕事ができる状態ではなかったけれど、とにかく生きるた…

高濃度フッ素配合の歯磨き粉!こんなに美容的にも嬉しい効果がありました♪

www.okudama.com 歯磨き粉をこれに変えて、驚くべき変化が! ライオン チェックアップ スタンダード 135g Check-Up standard 医薬部外品歯科専売 ライオン デント チェックアップスタンダード フッ素 オーラルケア 歯磨き粉 オーラルケア マウス 口腔ケア デ…

歯医者さんでおススメの歯磨き粉に変えました!ついでに歯ブラシも変えました!(その経緯)

歯医者に通うようになり、すぐに歯磨き粉を変えました! 歯医者さんで磨いてもらうときに使っていた歯磨き粉です。 なんと!友達がすぐに送ってくれたんです♪ありがとう! 『普通のドラッグストアなどには売ってないと思います。けど、ネットでは出てるらし…

いい歯医者を見つけた!今どきの歯医者はこんな!いままで頑張ってきた歯磨きを褒められると嬉しいですね!

やっと歯医者に行きました。 くいしばりが強く、歯が削れ、噛み合わせが悪くなり、歯並びも悪くなり… 掌蹠膿疱症もあるので歯科金属を入れ替える治療も…と言われていましたが、メインの病気、ベーチェット病の治療が安定してからと言われていました。 ベーチ…

身体障害者手帳、どこでもらうの?まずは福祉窓口に相談してみましょう。

www.okudama.com ↑以前の記事で 『割引いいな!』 と思って、申請しようかな?と思った方! 障害者手帳は、病気があるからともらえるものではありません。 今回は、私が障害者手帳をもらうまでの道のりを簡単に書いてみます。 障害者手帳には『身体障害者手…

原因がわからないから『難病』っていうのはわかるけど、数年間ソレだと思っていた原因が違う?

だいぶご無沙汰しております! 両手の指の関節が痛くて、握力が弱くなっていましたが、今は握力がほぼありません。 原因はベーチェット病からの尋常性乾癬、そして『乾癬性関節炎』のはずでしたが、ちょっと違うかもしれない…? 食器は、食べ物が入ると重く…

胃カメラ常連の看護師。鎮静剤を使って暴れた経験アリ

私が初めて胃カメラの検査を受けたのは、自分が働いていた病院です。 同じ病院と言っても大きな総合病院だったため、患者さんを検査に連れて行くときに顔を合わせたくらいです。 内視鏡検査室の受付や看護師、検査技師など顔は知ってるけど名前は知らないく…

胃カメラが怖い!上手に受けるコツってないの?痛みなく受けたい胃カメラ

検診や胃の不調で胃カメラを受けなければいけないけど、怖いな~ 痛い?キツイ? とよく聞かれます。 そんな私は、20代前半の頃から胃カメラを受けまくってます。 胃カメラが怖いから麻酔をしてほしいという患者さんは多いです。 眠っている間に終わらせてほ…

絡まれてる人がいる!110番通報して対応に来た警察官にちょっとイラッ!前編

みなさんは110番に通報したことありますか? 私は今までに何度かあります。これは昨日の出来事です。 私が通っている病院の正門にはロータリーがあり、歩道が右と左にあります。 私は出て右側、かかりつけの調剤薬局がある方向へ出ます。 『それは俺に言っと…

絡まれてる人がいる!110番通報して対応に来た警察官にちょっとイラッ!後編と、昔の話をちょこっと

www.okudama.com 続きです。 『あのパトカーの方たちもこの通報で来たんですか?それとも関係ない事件ですか?』 と聞いてる目の前にもパトカーが通りました。 『あなたが通報して、病院の中と、向こう側にわかれて歩いて行ったからと言ったからですよ』 『…

ネットを閲覧していただけで郵便局を語ったフィッシングサイトが開いた!怪しいメールやURLを開いてしまったときの対処法

サイトを開いてしまったとき 個人情報を入力、送信してしまったとき 金銭被害にあった場合の対処法 今回のサイト 振り込め詐欺の電話 私は子供の頃から郵便局が大好きです。 引っ越しが多く、手紙を書く機会が多かったのも理由のひとつです。 昔は今のように…

ベーチェット病の皮膚症状にドクダミを試した結果。薬より良く効いてびっくりでした!

ベーチェット病のひとつの症状『座瘡様皮疹(ざそうようひしん)』は、ニキビに似た発疹で、全身のいたるところにできます。 顔や顎、胸や背中などはだいたいできてて、ただの吹き出物みたいです。 以前は、それ以外にもワキやお腹、お尻や太もも、腕や脛など…

美容や健康、ダイエットにもいいって!驚きの梅干し、梅酒の効果。梅酒の梅は食べた方がいい理由も。

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ 菅原道真が太宰府へ左遷されるときに詠んだ歌です。 私は九州出身で、子供の頃、太宰府天満宮の裏に1年間住んでたこともあります。 犬の散歩に太宰府天満宮という贅沢! 梅の花が咲くころは、とても…

本当に怖い看護師はこんな人!私の怖い体験談。

プリセプターが怖い!厳しい! よく聞く言葉ですね! しかし、本当にその看護師が怖いですか? 確かに厳しいのではなく、イジワルな看護師もいることはいます。 でも、本当に怖いのは、そんな看護師ではありませんよ。 そろそろ仕事を辞めたくなる時期ですね…

ドクダミは皮膚トラブルに効果あり!生葉の利用から化粧水の作り方までご紹介

ドクダミのすごい効能は前回の記事で。 www.okudama.com 国産 無添加 ドクダミパウダー 100g(ドクダミ 粉末 ドクダミ茶 お茶 兵庫県産)価格:1111円(税込、送料別) (2019/5/22時点) 今回は、外用…つまりお肌に使う方法です。 飲む、食べるだけでなく、皮…

ドクダミの効能。ドクダミ茶だけじゃない!生でも食べれるの?美味しく食べる方法は?

身近な雑草も、とっても体にいいお野菜、お茶として食せます。 今回はドクダミのお話です。 どくだみとは ドクダミの成分 ドクダミの効果、作用 ドクダミ茶の作り方 ドクダミを食べる ドクダミはくさいことで有名ですよね。 ドクダミ茶は健康茶として飲んで…

スギナ茶の作り方、実際に感じた効果!むくみをスッキリさせたい人に飲んでほしい。

私は以前から、お茶をよく飲みます。 高校生くらいから『茶飲みばばあ』と言われています。 緑茶をよく飲んでいたのですが、パートナーがあまり好きではないため、たまにしか飲まなくなりました。 そのかわりに、ハーブティや、自家製健康茶をよく飲んでます…

おまたのかぶれやニオイ。実際にデリケートゾーンケアを始めた結果!こんなに実感するなんて!

www.okudama.com おりものやかぶれ、かゆみなどは、友人にも相談しにくいし、家族にも恥ずかしくて言えないこともありますよね。 私の実際の症状と、改善の経過を、ぶっちゃけちゃいます! 私は病気があり、治療を始めてから月経期間が長くなり、おりものも…

デリケートゾーンのケア。におい、かゆみが気になる!でも婦人科は行きたくない!

日本ではタブー視されている、お下の話です。 ムレやおりもので、ニオイが気になったりかゆみがあったりしても、婦人科にはなかなか行きたくないですよね。 親から教わることも少なく、病院でも詳しくは教えてくれない女性の陰部の洗浄について説明します。 …

あまり知られていない【ツボクサ】効果は?ほんとにいいの?何に良いの?というかツボクサって何?実際に使った感想です。

病気が薬の副作用で思ったように治療が進まず、民間療法も取り入れてます。 主治医からは、薬の効果がわからなくなるので、漢方やサプリは避けるように言われましたが… ハーブなら大丈夫でしょう。 日本の医者はハーブの力を過小評価してますね! 確かに、ケ…

経血のコントロールってできるの?布ナプキンってほんとにいいの?生理を少しでも楽にしたいと考えてるめんどくさがりさんへ。

毎月毎月の月経が嫌になって、女性であることを放棄したくなることありますよね? 痛いし、だるいし、イライラするし、もうほんとに嫌になります。 私は年齢的にはそろそろ終わりが見えてきそうですが、その前に薬の副作用で月経の出血期間が長くなってしま…

【身体障害者】障害者手帳、割引でお得に楽しんでいます!活用の実例をご紹介。

私はベーチェット病、掌蹠膿疱症、尋常性乾癬、乾癬性関節炎です。 そのために、手指の関節が腫れ、物を握ることが困難です。 見た目には元気そうに見えるため、ヘルプマークやヘルプカードも持っています。 これをつけることで、マタニティマーク同様トラブ…

注射が得意な看護師が教える、みんなが苦手な【静脈留置針】のコツ!感覚とイメトレが肝心です!

ベテランの看護師でも苦手ということが多い留置針の入れ方です。 医療機器会社によって、いろんな種類がありますよね。 サーフロー、スーパーキャス、メディキット、インサイト、セーフレットキャス…みなさんの病院では、どれを使っていますか? (私が使った…

病棟看護師が【夜勤】で体験した、ちょっとゾッとする話。

涼しくなる話には時期が早いですが… 病院のちょっとゾッとするお話をひとつ。 リハビリ病院に派遣で勤めていて、夜勤が月に8回くらい…つまりほとんどの勤務が夜勤というときがありました。 その病棟のナースステーションはオープンのカウンターになっていて…

注射が得意な看護師が教える【注射のコツ】新人看護師さん!今こそ詰め込まれた知識を活用するときですよ!

業務の中で、注射が一番苦手!と思う看護師は多いです。 看護学校では、血管注射は教科書の知識と腕の模型を使ったものです。 国家試験に合格して看護師免許をもらわないと、実際の注射はできません。 (筋肉注射は学生の時にお互いに練習する怖い体験です) …

看護師で患者が伝授!周りに教えたくなる【採血】の上手な受け方。

病気の話ばかりだとなんなので… 誰もが聞きたがる看護師の話を少し。 採血のことなんてどうでしょう? 持病があったりしてよく病院に行く方は、あの人上手だ、あの人下手だ、と思う方もいますよね。 健康な方では、会社の健康診断で半年~1年に1度、採血を…