まものす

看護師で難病発症。身体障害者手帳(3級)もらっちゃいました。医療従事者と患者の立場、両方から視点です。西洋ハーブとタイハーブ、野草ハーブなどの民間療法的なことも取り入れつつ、おもしろ人生を満喫中で~す!

貧乏だって良いことあるよ!雑草を食べて舞い込んだ幸運。よもぎの美味しい食べ方もご紹介。www草生える、後編

www.okudama.com

貧乏でよかったこと。

雑草を食べることでテレビに出ちゃう→ネタになる

→ネガティブなことでもネタにしちゃえば笑ってもらえる

→ネガがポジになり、自分も楽しい!

嫌なことがあっても落ち込むことがあっても、それを楽しむことができるようになりました!

『人生は自分で楽しくすることだ』ってのが、今の生き方に繋がってます。

 

テレビで草食べてると言っちゃったことで、少~し残ってた恥じらいも、この時からもう捨てちゃった感じです( ̄▽ ̄)

 

そのあとも頼まれて、テレビに出ちゃったんですよ(^w^)

ローカルですが、女優デビューです!

 

はじめは街ゆく人に声かけた的なもののサクラのような感じでしたが、そのあとにも出てくれと頼まれました!

とはいっても…

スタッフ2人、俳優は私を含めて2人、計4人で撮影です( ̄▽ ̄)

深夜の番組の中で、ドラマ仕立てのコーナーを作るところだということでした。

私が看護師ということで、それをネタにした無声ドラマ。

なぜか話を作るところから参加してました( ̄▽ ̄)

 

看護師の仕事しか知らなかった私には、とても楽しかったです!

しかも、ご飯以外にも、現金でのギャラありました!

少額ですが、無職にはほんと嬉しかったです。助かりました!命つなぎました!

 

内容はベタでしたが、評判は良かったようです。

放送日を忘れていて自分でも見ていない(撮影の時は通しで観ました)上に誰にも言ってませんでしたが、友達が観てたようでそちらの反響もあり。

そのことで長く会ってなかった友達からもご飯のお誘いがあり、無職無収入の話をしたらみんな奢ってくれたんですよ!

恥は捨てて正解でした!

 

そんな感じで貧乏生活を乗り切り、無事に就職もできて一安心♪

(人間関係と金銭トラブルは絶えませんでしたが…)

 

草の話に戻りますと…

私が、大変お世話になったヨモギ。今でもお世話になってます(^w^)

効能がたっぷりで、昔から薬としても使われていることは誰もが知ってることと思います。

小さな傷や歯茎の出血などの血止めにも使われてきました。虫刺されにも、そのままもしゅもしゅして塗ります。

特に女性には、冷え性や生理や更年期などのホルモンの不調などにいいです。

(ヨモギの詳しい効果は、また別で書く予定です)

 

ここでは、美味しい食べ方をご紹介!

収穫の時期はやっぱり春がいいです。

新しい、柔らかい葉や新芽を摘みます。

(硬い葉は食べれないことはないですが繊維が多くて食べにくいです)

硬い葉や茎も採ってしまった~という方は、捨てないでください。

もったいないです!

お風呂に入れちゃいましょう(^w^)

それだけで薬湯ですよ。

 

一番おいしいのは、天ぷらです!

流水できれいに汚れを落とし、そのまま衣をつけて天ぷらにします。

ほろ苦さとヨモギの香りがたまりません!

これはやるべきです!

 

簡単なのは、おひたしです。

さっと塩茹でし、醤油をかけるだけ!

かつお節やゴマをかけるともっと美味しいです!

(この時の茹で汁は、お風呂に入れても効果的!)

 

いちばんメジャーなよもぎ餅。簡単にできる方法です!

よもぎを2分ほど塩茹でし、しばらく冷水につけてアクを抜きます。

よもぎをみじん切りにし、ペースト状にします。

(あればフードプロセッサーなどを使うと一瞬ですが、私は持ってないので100均の小さいすり鉢を使います。)

もち米からは面倒なので、切り餅を使います!

切り餅がかぶるくらいの水に入れ、レンチンして柔らかくします。

水を切って、餅とよもぎを混ぜ合わせるだけで完成!

あんこを包みたければ包んでください。

面倒な私は、あんこをのせて食べます( ̄▽ ̄)

ホイップクリームなどをのせても美味しいです。

 

クッキーや蒸しパンなどのお菓子にもよく使われてますね。

料理が苦手な私はお菓子はもっと苦手なので作りませんが…

 

ペーストにしたものは、いろんな料理に使えますよ!

納豆に混ぜてみてください!美味しいです!

肉や魚のスパイスのかわりに使ってみてください!美味しいです!

クリーム系のソースやスープにも!

パスタのソースにもいいですよ!

じゃがいもに和えても美味しいです!

味噌汁には、ペーストではなく葉っぱがいいです!

(ペーストとして使うときは、たくさん入れすぎないようにしてください)

もう、立派な野菜ですよ!少しで栄養たっぷりの優れものです!

 

よもぎは火を入れるとかさが減ってすごく少なくなります。

できるだけたくさん採りましょう!

水洗いして袋に入れておくともちます。が、傷む前に早めに食べましょう。

冷凍保存するときは、さっと下茹でしていたほうが、料理に使うときに解凍するだけでそのまま使えます。

ペースト状にして冷凍保存も使いやすいです。

乾燥させるときは、お天気がいい日に干して、しっかり乾燥してからチャック袋などで保管です。

(しっかり乾いていないとカビが生えます)

乾燥させたものは、お茶や入浴剤として使ってください。

粉々にしてドライパセリ代わりにも使えます。

 

よもぎはどこでも生えてますが、できるだけ空気がきれいなところで採ったほうがいいです。

大きな道路わきのものは排気ガスうんぬんよりも、車に負けないようにか硬いものが多いです。

(いや、そんなところのも食べていたんですが…)

 

ただし!雑草といえど私有地のものは採ってはいけません!

土地の所有者の了解を得れば大丈夫ですが、山なんて個人の所有物か公有地かなんて区別もつきませんよね?

公有地であっても、むやみに採ってはいけないところもあります。

その辺の畑に生えてる…と思っても、そこはたぶん個人の私有地です。

公園などであれば、管理者がいれば尋ねることもできます。

(この場合は、だいたい草刈りをしてしまうので、ヨモギ(雑草)ならどうぞと言われます)

 

 

 

今日はよもぎパスタにしちゃおうかな~(^w^)

↑現在自宅にてよもぎ栽培中~

私有地内でわざわざ栽培してるので、採って行かないでね( ̄▽ ̄)